スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3 HDD換装における注意点等

PS3のHDD換装が無事終了しました。
さて、ここでは換装に際しての注意点等を記述したいと思います。

※HDDの換装は自己責任で行なうこと

※HDD換装手順については、写真付きで詳しく解説されているブログが沢山あるので、そちらを参照することをお勧めします。


【用意しておく物】
・PS3本体
換装用HDD(2.5インチ・9.5mm・シリアルATA)
・USBメモリ(換装後に使用するPS3アップデートデータを格納する為。ポータブルHDD等でも可)
※PS3アップデートデータはここから入手出来ます
・プラスドライバー(取っ手が大きく力の入り易いもの推奨。でないとネジがへたれる可能性大)
・HDDケース(既存HDDを換装後も外付けHDDとして活用する為)
・バックアップ用HDD(既存のHDDバックアップに使用。バックアップ不要の場合は必要なし)
※トロフィーデータがある場合、事前にサーバと同期しておくと安心です


【既存HDDバックアップの注意点】
・バックアップ取得先のHDD(USBメモリ)は、取得元(PS3データ容量)より多くの容量を確保していること
PS3ではFAT32形式でしか認識しない為、FAT32形式(※)にフォーマットしておく必要がある
※最近のWindowsOSは皆NTFS形式になっている筈。通常、32GB以下の容量でないとFAT32形式でフォーマット出来ない為、別途フリーソフト等を用いてフォーマットを行なう。私が使用したフリーソフトはこちら
・セーブデータの移行のみであれば、個別にコピーして換装後に戻した方が確実
・個別コピー不可なデータも移行する場合は、PS3の機能である「バックアップユーティリティー」を使用する
・「バックアップユーティリティー」は容量に応じてそれなりの時間を要する。リストアもまた然り
・バックアップ用のHDDは、USBハブ経由で接続するとバックアップに失敗する可能性が高い為、PS3に直接挿しましょう


【換装についての注意点】
・ネジを緩めるor締める時は、きちんとドライバーを奥まで挿してゆっくりと回す(ネジのへたれ防止の為)
・ぶっちゃけ、換装自体はネジに気をつけるくらいで簡単に終わります
交換後、手元に残ったHDDはHDDケースに入れて、外付けHDDとして活用することをお勧めします。
その際、PCに接続してフォーマットを行う必要があります。
PS3で使用する場合はFAT32形式、PCで使用する場合はNTFS形式でフォーマットしましょう。


【換装後の起動についての注意点】
換装後、起動し、アップデートを促される画面になったら、画面の指示に従いアップデートデータが入ったUSBメモリ等を挿してSELECT+STARTを押します。その後も画面の指示に従い、成功すればXMBが表示されます。
新規で使用する場合は、それで良いのですが、データ移行をする場合は以下の点に注意or確認することをお勧めします。
・個別コピーをしている場合は、逆にコピーし直して復元する
・「バックアップユーティリティー」でバックアップした場合は、該当HDDを接続し、「リストア」機能で復元する
・「リストア」した場合、いつもの画面に戻るはずなので、PSNにサインイン可能かどうか、トロフィーと同期して問題ないかどうか等確認しておくと良いでしょう




長々と書きましたが、それぞれの注意点としてはこんなところでしょうか。
必要があれば加筆修正します。

私の場合、40GBモデルを500GB(HITACHI製で7千円ちょっと)へ換装しました。
正直500GBも使う自信はありませんが、40GBでは不足していたので思い切って500GBにしました。
現在は、新型(薄型)モデルが120GBあるので、普通にゲームをするだけならそれで事足りるかと思われます。

交換してまだ間もないですが、音は静かですし、パフォーマンスも問題ないと思われます。
これから使用していくことで新たに改善点or改悪点が明らかになるかも知れませんが。

所要時間はバックアップを取得するか否かで大きく異なると思います。
バックアップ不要であれば、HDD換装だけなのですぐ終わるでしょう。
私は、バックアップユーティリティーに手こずって合計3時間くらいかかっちゃいましたけど、普通はもっと早く終わるんでしょうね・・・(´;ω;`)ブワッ

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。