

セイクリッド2(PS3)/QMADS2 購入

先日、購入したゲームについて。

セイクリッド2はamazonで注文していたのですが、在庫切れになっていたのでキャンセルし、ゲームショップ巡りへ。
何店舗か巡ったが、どこもXBOX360版はあるのにPS3版は在庫切れ。
翌日発売のQMADS2が売っていたので、ついでにフラゲし、セイクリッド2はヨドバシドットコムで注文しました。
そして、昨日到着して軽くプレイしたので簡単な感想とか書いてみる。


「セイクリッド2」
名前:kalus23
キャンペーン:光
種族:ハイエルフ
信仰神:キベレ
難易度:ブロンズ(途中まで)→シルバー(現在)
でプレイし、現在レベル11です(最高200まであるようです)。

このゲームに以下の点に楽しみを見出せる人は買いだと思います。
・スキルやパラメータを自分好みに振り分けできる
 ※キャラ作成には種族を選ぶくらいで、一部の女性キャラだけ髪色・髪型(2種類のみ)を選択可
・アイテムに色んな効果がエンチャントされていたりするので、収集が楽しい(グラフィックもそこそこ種類ありそう)
・自由に広い世界を探索できる
・マルチプレイは最大4人(MMORPGより、MORPGに近いと言える)
上記の点を楽しみながら、500以上のクエストをひたすらこなす作業ゲーだと私は思います。
だが、そこがいい。

逆に以下の点に当てはまる人は避けたほうが良いかと。
・重厚なストーリーがないと嫌(ストーリーはおまけ程度かと)
・アクション重視(基本的にあまりアクション要素はないです)
・自由にカメラワークが変更できないと嫌(基本見下ろし方の視点で、ズームは可)

当方、未だcoop(マルチプレイ)は未プレイなので、もう少ししたらそっちにも手を出したいと思ってます。
知り合いでPS3版をプレイしている人は皆無なので、野良PTになりそうですが・・・。
テキストチャット不可とのことで、ボイスチャットを予定してますが、野良でVC人口がどれだけ居るか心配・・・。
PSNIDと同一の名前をキャラ名にしているので、声かけて頂けると有り難いです。

-追記-
稀にフリーズすることを確認。他プレイヤーからもいくつかフリーズ報告があるようです。
私は今のところ2回フリーズ発生を確認しました。
1.「ゲームを終了」を選択後のロード画面でフリーズ
2.ゲーム起動→カスタムサントラ使用時
いずれも、PSボタン認識せず、電源ボタン長押しにて対処。
複数のロードが重なったりするとフリーズしやすいのかも知れません。
といっても、オートセーブもあるのでそんなに気にしていません。(セーブ時にフリーズした場合は・・・。)
---

「クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~」(QMADS2)
前作未プレイで、ゲーセンでちょっとプレイしたことがある程度の経験しかありません。
ゲーセンで面白かった記憶があったので、購入してみました。
クイズゲームを買うっていうこと自体始めてのような気がする。
問題数が8万問、wifiでのダウンロード配信もあるようで、圧倒的ですね。
wifi環境があれば、ゲーセンとほぼ同じ感覚で遊べるので、お勧めです。
今のところ唯一の不満は、不正解だったときの解答が分からない(他のプレイヤーが正解を出していれば分かる)ことかな。
※タッチペンがないとプレイ不可です

一応作ったキャラだけ晒しておきます↓
名前:KALUS
学校名:SLEIPNIR校
キャラ:シャロン
友達コード:283717477432

twitterでは呟いたのですが、学校名は愛用のブラウザです。
それぞれの愛用ブラウザの学校名で対抗とか面白いと思うんですが、どうでしょう。
友達コードのご自由は登録をどうぞ。私にも教えて貰えると尚嬉しいです。


今月はゲームソフトが豊作で歓喜!!



皆言ってることですが、Twitterで呟いているとなかなか日記を書く機会がないという。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
