

【PSP】なりきりダンジョンX 紹介 その2

今年度発売予定となっているPSP用ソフト『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』について、新情報等まとめ。

その1の続きとなります。

その1でも少し紹介しましたが、本作は『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』と『テイルズオブファンタジア クロスエディション』を同じディスクに同梱したPSP用ソフトとして、2010年度内に発売予定となっています。

現時点での新要素を簡単に箇条書きで記載。
※気になる要素を太字にしてみました(私の予想も含みます)


テイルズオブファンタジア クロスエディション
・基本的にPSP版のフルボイスエディションを準拠にリメイク
・インターフェイス改良?
・戦闘グラフィックは主人公達と一部だけではなく、全て3頭身を基準にして描き直し?
・今までは術発動中にタイムストップしていたが、上級術含め、タイムストップなしで行動可と予想
・2段目までだった通常攻撃が3段目まで増加
・敵味方ともに移動速度約2倍
・□+前後でフロントガードとバックステップが可能
・敵密着状態でのフロントガードは敵の背後に回るパッシングスルーに
・操作キャラの術技の設定は"十字キー+×"、ショートカットは"R+4つのボタン"で各4種類登録可
・マニュアル操作にテクニカルリング不要(ゲーム開始時から選択可)
・新キャラクター「ロンドリーネ(通称:ロディ)」の追加
・新キャラクター追加にともなうイベント追加

新キャラロンドリーネ参考画像(ファミ通.comより)
■常闇の町アーリィでのイベント?
 常闇の町アーリィでのイベント
■ロンドリーネ戦闘シーン
 ロンドリーネの戦闘画像


テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)
・リメイクに伴い全般的に改良、ボリュームアップが予想される
・戦闘はTOH(ハーツ)の正統進化?
・なりきりコスチュームも増大
・2キャラクターを同時に操作できるチェインパートナーシステム搭載
・技に効果(怯み、打ち上げ等)を付与でき、どの技からでも空中コンボへ繋ぐことが可能
・エモーショナルブレイブゲージ(EBG)搭載
 ⇒ゲージは攻撃やガードにより増大し、術の使用等で減少する。
 ⇒EBG多=攻撃力↑・防御力↓/EBG少=攻撃力↓・防御力↑
 ⇒EBGMAX=Lボタンでオーバーブレイブ発動(スピード↑・攻撃↑・防御↑)
 ―発動時はこんな感じで画面が赤くなる模様(電撃オンラインより)―
  オーバーブレイブ

・新キャラクター「ロンドリーネ(通称:ロディ)」の追加
・新キャラクター追加にともなうイベント追加
・主題歌はシンガーソングライターの奥華子さんで『ガラスの花』。このゲームの為に書き下ろしたらしい。

新キャラロンドリーネ参考画像(ファミ通.comより)
■イベントシーン
 ロンドリーネイベントシーン
■戦闘シーン
 ロンドリーネ戦闘シーン


とりあえず、現時点で分かる範囲で書き並べてみました。
抜けている情報があるかもしれません。


注目はやはり新キャラのロンドリーネ(声:喜多村英梨さん)でしょうか。
彼女が加わることで、ストーリーがどのように肉付けされていくのか。
あまり、元の世界観を壊さないよう願いたいものです。

ちなみに、立ち絵はこんな感じです。(ファミ通.comより)
 ロンドリーネ
これまでファンタジアのPTにはいなかった、格好良い系の前衛キャラなんでしょうか。
(他作品でいうジュディスやイネスのような立ち位置?)


私としては、戦闘システムのスピード感や奥深さ、そしてバランスが気になるところです。
ストーリーは改悪されていなければ元が良いので、必然的に良いものが期待できると思います。


この両作品共に、かなり思い入れがあるので、期待も高まります。


最後に、現在公開されているPVを載せておきます。

■YOUTUBEはこちら

■ニコニコ動画
 

テーマ : テイルズシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
シレンコミュから来たコノハです

シレン3自分もやってますよ(たまにですがw
やはりアスカやってると
テンポが少し悪いですがコツコツとプレイしてる感じでw

ではではまた来ますノシ

Re: No title

>コノハさん
初めまして!
シレンコミュから来て頂いたとは・・・ありがたや!

シレン3はこつこつとやってます。
おっしゃる通り、テンポが悪いと感じることはあります。
システム面だけでなく、ストーリー展開とかもそうだったり。。。

コノハさんのブログを拝見しましたが、アスカをかなりやり込んでるようですね。
私はアスカDC版のみで、Win版はやったことない(手に入らない)んですよね。

拙いブログですが、もし良かったら見てやって下さい。
プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
