スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残ったゲームpart1~FC・SFC・GB編~

今までどんなゲームをプレイしてきたか、全てを挙げるのは数が多すぎる為、心に残ったゲームを機種別にピックアップしてみます。

【FC】
ファミコンでRPGと言えばFF1~3、DQ1~4が有名所としてありますが、心に残ったのは「ウルトラマン倶楽部」
細かい所は覚えていませんが、敵の強さやエンカウント率の高さ等により、非常に難易度が高かった記憶があります。(当時のFCのゲームには大抵当てはまることかもしれませんが。)
でも何故か何度も繰り返しプレイしていました。
あとBGMが渋い。
このゲームをプレイした人はどれくらい居るのだろうか?知名度があるのかどうかすら分からない。
知ってる人が居れば是非語り合いたい。あんまり覚えてないですけど。


【SFC】
非常に多くの作品をプレイしましたが、心に残るという意味では「ライブ・ア・ライブ」
オムニバス形式のRPGで、各シナリオを全てクリアすると新たなシナリオが追加され、その追加されたシナリオをクリアすると、今までクリアした各シナリオの主人公達が一つの舞台に集結する最終シナリオが開放されます。
燃え・感動・ほのぼの・ハラハラ・鬱展開等と、一つの作品でこれほど多くの体験が出来るソフトはなかなかないかと。
大人になってから再びプレイしても堪能出来るソフトでした。


【GB】
これはポケモンと言わざるを得ない。まさか赤・緑両方買うことになろうとは。
しかしながら、それ以降のシリーズをプレイすることはなかった。
何故だろう・・・?赤・緑は普通にクリアするだけでは飽き足らず、各種バグ技を実践するほどハマっていたというのに。
また、似通ったテイストになるかもしれませんが、テリーのワンダーランドにもハマってました。
配合も含めコンプリートしたと思われる。
これらに共通して言えるのは、自分の好きなモンスターを使っての友達との通信プレイ。これに尽きると思う。リアルタイムで通信ケーブルを持ち寄ってプレイした世代の方々には分かって頂けると信じている。


とりあえずここまで。
正直SFCは特にプレイした本数が多過ぎるから選定に困る。また気が向いたらSFCのゲームについても語りたいです。
有名所はほぼ全てプレイしていると自負しています。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。