スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PS3】TOV ボーナスEXPについて

先の記事でトロフィーについて記載しましたが、その中でLV200達成というトロフィーが存在します。

このトロフィーは、クリア後「EX NEWGAME」でのグレードショップにて「経験値10倍」を購入すると、結構簡単に取得出来ます。

ただ、経験値10倍にすると道中の戦闘がつまらなくなるのと、LV15以下バルボス撃破も同時に狙っているので、現在「テクニカルバトル」(経験値○倍との併用不可)でプレイしています。

テクニカルバトルとは、基本経験値を「1」とし、ボーナス経験値を「5倍」にするものです。
このボーナス経験値で、LV200達成の見通しを立てるため、詳細を調べてみました。

-以下、公式コンプリートガイドより抜粋-

ボーナスEXP=基本経験値÷200×(①コンボボーナス+②スピードボーナス+③ノーダメージボーナス+④FSボーナス)

①コンボボーナス・・・・・・・・・最大ヒット数×0.765
②スピードボーナス・・・・・・・30秒-戦闘時間(秒)
③ノーダメージボーナス・・・2+(敵平均LV-味方平均LV)
④FSボーナス・・・・・・・・・・・・・敵のFSEXP×FSチェイン数


グレードショップにて「テクニカルバトル」を購入している場合、上記にて算出された値×5がボーナスEXPとなる。
よりボーナスEXPを増やすために、この4つのボーナスの中から取捨選択をする。

①コンボボーナス
⇒主要ボーナス。レコードに表示される最大コンボ数は「999999」。ボーナスの上限値があるかは不明。
②スピードボーナス
⇒コンボ数を稼ぐのに時間を要する為、必然的に切り捨て。
③ノーダメージボーナス
⇒テクニカルバトルでは低レベルで進めることが出来るため恩恵は受けられるが、高LVになるにつれ切り捨てざるを得ないので、気にしない。
④FSボーナス
⇒コンボの締めをフェイタルストライクにして利用する。公式コンプリートガイドにて調べたところ、各敵キャラ毎にFS経験値なるものが設定されており、おおまかに見ると、雑魚敵は通常経験値の1/10、ボス敵は通常経験値の1/50の値が設定されている様子。


方針としてはこんな感じだろうか。
(a)全員にスキル「イメージトレーニング」と「1ダメージスキル」をセット
(b)コンボし易い相手(雑魚敵かつHPが高い相手)を選定
(c)敵のHPを高めるため難易度はアンノウン
(d)コンボ数を可能な限り稼ぐ
(e)フェイタルストライクでコンボを締める


これを実行するに当たり、以下の点を確認する必要がある。
・ボーナスEXPの上限値があるか
⇒上限値がある場合、コンボを途中で止めたほうが効率が良い
・吸収耐性のある属性で攻撃することでコンボを稼げるか
⇒敵を回復させながらコンボ可能であれば、難易度をアンノウンにする必要もなく、延々とコンボが継続出来ることになる


「バルボスLV15以下撃破達成してから、経験値10倍買い直してやればいいじゃん」なんていう突っ込みは無しの方向でお願いします。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。