スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PC購入(FF14対応スペックのはず)

どうも、お久しぶりです。

現在使用しているノートPCが不調(内臓スピーカーは壊れディスクエラーも吐きまくり)なため、新たにPCを購入することを決意しました。

テーマは、「折角ならFF14も余裕でプレイ可能なデスクトップPC」です。

まずは、ネットでドスパラとかで見積もりをしてから、秋葉原の某PC屋さんで同様のスペックにしてどの程度違うかを見てきました。(両方ともBTOです)

流石に店員さんの知識量は半端じゃなかった。
一緒に話しながら、各パーツの選定をしていきました。

結果、秋葉のPCショップの方がスペック高くして安く済むことが判明したので、先日注文して来ました。
発注して届くまでに8営業日かかるそうで、届くのはまだ先ですが、ディスプレイとスピーカー(USB外付けタイプ)だけ先に持って帰りました。

早速ノートPCに繋いで使ってますが、これほどかと思うほど、最近のディスプレイは凄い。そして安い。

折角なので、発注したPCのスペックを晒しておきます。

FF14も余裕でプレイ出来るスペックにしたので、これからPCを買い替えたりする人が居れば、参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

※廃スペックではありません。精々高スペックと言えるかどうかという程度だと思います。


~新PCスペック~

CPU
Intel Core i7-950

CPUクーラー
ZALMAN製ヒートパイプ式(CNPS9900)

マザーボード
Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード

メモリ
DDR3 SDRAM 6GB(2GB×3のトリプルチャネル)

ビデオカード(グラフィックボード)
NVIDIA GeForce GTX 460 / 1024MB

ハードディスク
[SSD]80GB
[HDD]1TB

光学ドライブ
書き込み対応ブルーレイドライブ

電源ユニット
Seasonic製 SS-850EM(850W)

OS
Windows7 Home Premium 64bit

PCケース
防塵フィルター搭載 ATXミドルタワーケース


上記プラスサポート延長保証(5年)をつけて約18万といったところでした。
※ディスプレイやスピーカー、キーボード・マウスは除く

FF14の影響かは分かりませんが、CPUはつい最近900番台のものが値下がりしたようです。

OSについては、Win7は既に64bitが主流のようで、対応していない過去のアプリ等は出てくるでしょうが、折角なので64bitにして、メモリを当初4GBの予定を6GBに変更しました。(店員さん曰く、トリプルチャネルにすることで段違いの性能になるとのことでした)

FF14をプレイするのにグラボが重要なのはもちろんですが、それに耐えうるクーラーや電源(特に電源)も重要になってくると思います。電源は750Wでも十分だと思いますが、これから先のことも考えて850Wに。


元々FF14をプレイする予定はなかったのですが、右手が勝手にコレクターズエディションをポチっていたのは内緒です。

まあこの時期にPCが壊れかけているのも何かの縁ですし、折角なのでプレイしてみようと思います。
ただし、かなりスローペースになると思いますが・・・。


私はPCについてはそんなに詳しくないのであまり突っ込まないでね。


(注)上記PCのスペックでFF14の動作確認はまだ出来ていません。届いたら勿論、動作確認しますが、今の時点ではこのスペックで動くかは断言できません。


■FF14通常版
ファイナルファンタジーXIVファイナルファンタジーXIV
(2010/09/30)
Windows

商品詳細を見る


■FF14限定版(コレクターズエディション)
ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディションファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
(2010/09/22)
Windows

商品詳細を見る

※現在Amazonでは転売屋のせいか、値段が高騰しています。ネット通販では品切れが多く見られますが、コンビニ等では普通に予約出来るかもしれません。
※通常版との大きな違いは、通常版の9/30発売に対して9/22に発売と、先行プレイ出来るというのがあると思います。ただし、他特典について個人的にはそこまでの魅力は感じません。早くプレイ出来ないと嫌だ!というのでなければ通常版でも良いと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。