スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13レビュー

以前、某サイトにて掲載したFF13のレビューを載せておきます。

参考になれば幸いですが、些細なネタバレ(特にシステム面)が嫌な方は見ないことをお勧めします。
(ストーリーのネタバレは配慮してあります。)

------------------------------------------------------------
●ストーリー

~良い点~
・前作12とは違って、メインキャラ全員に一緒に冒険する理由付けがプレイヤーが納得出来る形でされていると思う。それぞれの悩みや葛藤をきちんと描いている点は◎
・高度な文明で過ごしてきた箱庭(コクーン)と、非常に広大なアウトフィールド(グラン=パルス)との対比に◎

~悪い点~
・後半までMAPを含めたストーリーが完全な一本道なのは×(そこまでサブイベントすらない。はず)
・上記に伴い、頻繁にPTメンバーが入れ替わり、自由にPT編成が出来ない。これらがRPG:レールプレイングゲームと皮肉を言われる原因と思われる。
・クリアしてもストーリーの消化不足を感じた。

●グラフィック

~良い点~
・言わずもがな、現時点でトップクラスのグラフィック。高度文明の機械的な表現も素晴らしいが、11章から広がるある種原始的な世界の表現には素直に感動した。

~悪い点~
・戦闘時のカメラワークくらい。ダメージ数値が頻繁に飛び交う本作の戦闘において、たまに戦況が把握出来なくなるのはなんとかならないものか。

●戦闘&システム

~良い点~
・○ボタン連打にならないよう工夫されたバランスと、オプティマシステムは◎
※オプティマとは、予め自分で登録した各種作戦を、戦況に合わせてリアルタイムで変更していくシステム。ドラクエ風に言うと、最初は敵を弱らせよう!「いろいろやろうぜ」→味方がピンチ!「いのちをだいじに」→回復完了、総攻撃!「ガンガンいこうぜ」 って感じでしょうか。
自分で操作出来るのはリーダーのみで、その作戦内でのロール(役割)によって選択出来るコマンドが異なる。
・戦闘難易度は高めで、一部の敵には何度も全滅させられた。ただし、救済措置としてリスタート機能があり、戦闘中でも全滅後でも、リスタートすることで、戦闘前に戻ることが出来る。リスタートによるペナルティはない。
・操作性は非常に快適。ロード時間もほぼなし。インターフェイスも丁寧に設計されている。ムービーや召喚獣の演出もスキップ可能と至れり尽くせり。

~悪い点~
・リスタート機能は人によっては"緊張感が無くなる"という意味で悪い点になるかも。
・個人的にMP廃止は痛かった。今回の戦闘では、ATBゲージにLVが設けられており、各種アビリティ及び魔法は、そのゲージを消費する。例)ファイア→ゲージ1つ消費。ファイラ→ゲージ2つ消費。ファイガ→ゲージ3つ消費等。
・クリスタリウム。戦闘により得られるCPを消費して、パラメータの成長及びアビリティの取得を行うシステム。これだけ聞くと良いと思えるかもしれないが、パラメータには3種類(HP、物理、魔法)しかなく、ルート固定。制限プレイをしようにも難しい仕様だと思います(パラメータ初期値でアビリティのみ取得とか出来ない)。
どのロールを強化するか順番が違うだけで、強化を終えると結局は同じステータスになります。(誰がプレイしても変わらないという意味です)

●総評

ストーリーにおける分かり難い用語や独自の戦闘システムに、ライトユーザー層を取り込めるかはちょっと疑問符が付く。ただ、あらすじやTipsで補完&復習は可能。

戦闘の難易度が高く、ちゃんと戦況を考えながら行動を決定しなければならないのが、個人的に楽しく、マンネリ解消に繋がっていたと思う。

一本道と言われてる点については、その通り。ただ、一本道の部分は丁寧に作られているし、11章からいきなり世界を広げるという見せ方はある意味上手いと思った。だがしかし、11章に辿り着くまでの道程は長い・・・。

音楽は、サガフロンティア2等を担当していた濱渦さんが起用されています。幻想的で世界観に合っていると思います。個人的に大好きです。

やり込み要素としては、クリア後のクリスタリウム解放やミッションのコンプリート、武器改造、チョコボでアイテム探索、強力な敵との戦闘等ありますが、キャラの育成に自由度が無いためか、そこまでの気力は湧きませんでした。

ストーリー然り、クリスタリウム然り、色んな意味で一本道なゲームです。
------------------------------------------------------------

色々言ってますが、やり込む気になれないシステムだっただけで、FF13自体は嫌いじゃないです。
スポンサーサイト

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。