スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PS3】SO4 感想とか

~感想とか~

現在、他のゲームに見向きもしないほどこのゲームに没頭しています。

そんな私がまず一つ言えることは、このゲームのコンプリート要素の多さは異常。(TOVをはるかに凌ぐ)
でもこのちまちまとパズルのピースをはめていく感じが楽しかったりします。

戦闘は、前作3よりも術師の操作性が向上しているので、術師をメイン操作するのも良いかも。
全体的にあまり複雑化はしていないと思います。
今回新しく導入された「サイトアウト」がTOGのアラウンドステップ?に似ていると思うのは自分だけでいい。
いや、TOGやったことないのですが、そんな感じが・・・。

ストーリーはいつも通り?のSF物です。
シリーズ時系列は以下の通りかと。

4<1<2<2BS<3 (4が時系列的には一番過去になる)
※2BS=2の直接的な続編に当たるものでBSはブルースフィアの略。GBC用ソフト。
 どうやらモバイル版もあるようです。

SO1の舞台が登場することもあり、そこでのBGMはSO1のアレンジで中々豪華です。
TOVと同じ作曲者とは思えませんな~。正直TOVは手抜k(ry
いやまあ、そんな意味でもSO1(SFC or PSP)経験者には特にお勧めできます。

逆に、シリーズ未経験者にはお勧めしない。
過去作のどれか1つでも楽しめた、やり込んだという実績があるのなら是非プレイするべきだと思いますが。


なお、現在、トロフィーカードを登録している人でプラチナ取得に到達している人はたったの2人のようです。

私もその高みに到達出来るだろうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : スターオーシャン4 インターナショナル
ジャンル : ゲーム

【PS3】SO4 ICメモ

Act6の惑星エイオスにて

フェイズ離脱前にアイテムクリエイション発明なレシピ数は以下の通り。
(数え間違えがなければ)

鍛冶 : 29
料理 : 28
錬金 : 26
絵画 : 83
機械 : 38
細工 : 63
調合 : 27


残りはエイルマット必須レシピのみ

鍛冶 :  1(オーガアーマー)
料理 :  0
錬金 :  1(やばいねばねば)
絵画 :  3(バーストフレイム+、パイルハンマー+、リザレクション)
機械 :  3(レーザーサイス、クアドプレックスサイス、クエイカーサイス)
細工 :  0
調合 :  0


以上

テーマ : スターオーシャン4 インターナショナル
ジャンル : ゲーム

【PS3】SO4 と 近況

今週の大半は、風邪と発熱で寝込んでいました。
特に日曜から木曜まではひどい有様で、ゲームをしようにも出来ないような体調だったので、どのゲームも全く進んでない状況です。
それでも、出かけなきゃいけない用事はあるわけで・・・出かけついでにあるソフトを購入しました。

それは、スターオーシャン4(インターナショナル)です。
※インターナショナル=PS3、無印=XBOX360

ようやく、元気を取り戻したので只今絶賛プレイ中です。
まだまだ序盤で、この記事を書いている今は、2つ目の惑星にてようやく4人PTになったところです。

とりあえず、このゲームの注意点等諸々記載しておきます。


1.インターナショナルについて

FFのインターナショナル版をプレイしていた人にとっては、「音声が英語で字幕が日本語」という印象を持っているかもしれませんが、本作におけるインターナショナルは、「音声は日本語と英語の選択で字幕は日本語を含む6ヶ国語から選択」となっています。
デフォルト設定はどちらも日本語になっており、ゲーム中の設定画面にていつでも変更可能です。


2.インターナショナル(PS3)版のメリットについて

細かな(遊び易くする)仕様変更はあったようですが、基本的には無印(XBOX360)版と変わっていないようです。
ただ、無印はディスク3枚構成であり、やり込みには頻繁にディスク交換が必要がある様子。インター版はディスク1枚のみでその心配はありません。
無印のメリットは、中古だと安価に入手できることでしょうか。(今のところ中古価格の最安値は980円を確認)


3.個人的に気になった要素

これまでのスターオーシャンシリーズ(4以外全てクリア済み)の特長として、パラメータを恒久的に上昇させる所謂ドーピングアイテムなるものは、個体数が制限されていましたが、本作では低確率ながらも雑魚敵からのドロップを確認しています。(全種類のドロップ可否はまだ未確認)
つまり、頑張れば好きなキャラを好きなだけ強化できるということ。
これは、個人的には良い意味で評価したい点です。

マイナスの要素として気になったのが、キャラクターのモデリングです。
男性キャラはまだいいのですが、女性キャラの人形(マネキン)っぽさがどうしても目に付いてしまいます。

グラフィック自体はとても綺麗で、フィールドの風景なんかは美しいとさえ思います。


4.全体として

まだまだ序盤なのであまり言えることはないのですが、戦闘は楽しいし、どういう展開になるのか全く想像がつかないところにワクワクさせられます。
やり込みを加味すると、テイルズオブヴェスペリアを超えて尋常ならざる時間を要することは間違いないでしょう。
当分はこのゲームに腰を据えることになりそうです。

・・・関係ないけど、本作の主人公は適切に敬語を使っている。
一見普通のことのように思えるが、RPGの主人公でまともに敬語を話す人はなかなかいない。



それにしても、フレンドでこのゲームのトロフィー持ってる人みんな取得状況が1%なんだけど、どういうことなの・・・。
ちなみに、私の現在の進行度でトロフィー1%です。Act3を終えて4%。

テーマ : スターオーシャン4 インターナショナル
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。