

7月・8月の予定とか

7月・8月に発売されるゲームの中で、以下のものを現在予約中。

続きを読む


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲームプレイ近況 SO4/TOV/エルミⅡ

最近プレイしたゲーム近況のまとめ。
twitterで呟いた内容と一部重複していますが、ご容赦を。


【PS3】
スターオーシャン4
1週目難易度ギャラクシークリア。
感想はもう以前に書いたので、ここでは省きます。

クリア後、ラスダンに出現するとあるボスを撃破し、闇のリングを入手。
惑星ロークのタトローイ闘技場内にある、七星の遺跡にチャレンジしてきました。

結果は、華麗に惨敗。敵の攻撃力のインフレ具合がやばいです。
現在中断中ですが、再開するときは合成を解禁する必要があるようですね。


テイルズオブヴェスペリア
3週目プラチナトロフィー取得の旅を久々に再開してみました。

ベリウス(分身)にスペクタルズを使うのを忘れており、モンスター図鑑が99%。
バルボス低レベル撃破のトロフィーを取得し、ストーリーを進めてようやくベリウス戦。
分身が出現したところですかさずスペクタルズ!

・・・・ティロリン♪ というトロフィー取得音は聴こえず。
戦闘終わらないと駄目なのかな?と思い倒しても状況は変わらず。
何かおかしいなーと思い、モンスター図鑑に洩れがないか再チェック。

・・・結果、後3体見逃していることを確認!(何故見逃したし!)
3体の内訳は以下の通り。
・ 6:ナイトフェンサーS(バクティオン神殿)
・28:ローグ(スウェンダル諸島(シンボルはカマキリ))
・94:ヘビーローパー(望鏡の墓所 ※冥底層1Fにて出現)

ちょwヘビーローパーって隠しダンジョンの最奥じゃん!
・・・orz

プラチナはまだまだ遠いところにあるようです。
これは中断フラグが・・・。


【PSP】
エルミナージュ2
最近最もプレイしているゲーム。
今年7月にDSで追加要素+αのリミックス版が発売されるようですが、そんなの関係ありません。
PSPで出来るのが良いんです。

さて、先日プレイ時間が100時間を突破しました。
しかし、未だストーリーは余り進展しておらず・・・。

レイブレアのイベントを見て、この世界の背景を少し垣間見た気がします。
そろそろ未踏破のダンジョンも少なくなってきました。
後は、神具を集めなきゃ、ですね。

新たに30数人分のフェイスロード用アイコンを作成したので、モチベーションも上昇中!

こういうとき、自分で絵を描ける人を羨ましく思います。
私は、既存のフリーや公式絵などを加工して使っているのですが、自分で描いてそれをゲームに使用出来るなんて・・・裏山。


※リンクやゲームプレイ近況欄を更新しました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ゲームプレイ近況 BBCT/エルミⅡ/PSPo2 etc.

最近プレイしたゲーム近況のまとめ。


【PS3】
ブレイブルーCT
プレイヤーマッチにてジン練習中。
7月に発売されるCSでは、ライチ最強との話を聞いています。
今までライチを使い続けてきたのですが、流石にCSでもライチのみでは色んな意味で厳しいかな、と思いジンを使い始めました。
ゲーセンには行かないので、家庭用版のみのプレイで腕も全然大したことないですが、
このブログもしくはPSNID:kalus23にでもメッセージ頂ければ、対戦に応じます。

スターオーシャン4
ストーリーは最後の惑星バロックダークまで行きました。
もろもろのサブイベントを終えたので、後はクリアするだけです。
まあクリアしてからの方が長そうですが・・・。
気長にやっていこう。


【PSP】
エルミナージュⅡ
初級職は全員ハイマスター(Lv26)に到達しました。
ハイマスターになった中で特筆すべきは、盗賊の『盗む』と『装備外し』。
敵は大抵何らかの武具を装備しており、それは『装備外し』を行うことで初めて『盗む』ことが出来ます。
装備しておらず、所持しているだけのアイテムは、『盗む』だけで盗めますが。
これらを行うことで、また違った楽しみが増えました。
とりあえず片っ端から盗んでます。
twitterでも「これ盗むといいよ!」といった情報を色々教えて頂いたので、
それも参考にしつつプレイしていこうかと。

ファンタシースターポータブル2
久々に再開しています。現在LV91のビースト(主にハンター)です。
メイン武器はコクイントウ・ホオズキ(ソード)で、封印解放し、
さらにエクステンドコードで強化してHP吸収を付加しました。
友人がまだソフトを所持していたので、今日はインフラで一緒にプレイ。
公式イベントの「マキシマムアタック クロス Ⅱ」というイベントに参加したのですが、
レアドロップが出るわ出るわで、うはうはでした。
再開して結構はまっているので、また別途PSPo2の記事を書くかもしれません。
もし一緒にプレイ出来る方がいらっしゃれば、メッセージ等頂ければ幸いです。


【Wii】
メトロイドプライム3
秋葉原のGWセールで安いとの連絡をもらい、その中から買ってきてもらいました。
メトロイドシリーズをプレイするのはSFC版以来なのですが、
WiiではFPSになってるんですね。
難易度ノーマルでプレイしているからか、結構サクサクと進めています。
なかなかの骨太感が感じられます。
たまに息抜きでプレイしようかな。


【DS】
カスタムバトラー ボンバーマン
これも、秋葉原のセールで買ってきてもらいました。
ただ、このソフトの存在をそのとき初めて知ったくらいなので、
他にプレイしている人がいるのかは疑問ですね。
内容自体はちゃんとボンバーマンしており、普通に面白いです。
wifi対戦とかもあるようですが、まだやっていません。
一応紹介します↓(Amazon)
カスタムバトラー ボンバーマンカスタムバトラー ボンバーマン
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る



なお、メトロイドプライム3とカスタムバトラーボンバーマンは、
GWセールで980円(新品)だったようです。

他にも色々安く販売されているみたいなので、気になる方は足を運んでみては。
既に売り切れているかも知れませんが・・・。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

PS3 HDD換装における注意点等

PS3のHDD換装が無事終了しました。
さて、ここでは換装に際しての注意点等を記述したいと思います。

※HDDの換装は自己責任で行なうこと

※HDD換装手順については、写真付きで詳しく解説されているブログが沢山あるので、そちらを参照することをお勧めします。


【用意しておく物】
・PS3本体
換装用HDD(2.5インチ・9.5mm・シリアルATA)
・USBメモリ(換装後に使用するPS3アップデートデータを格納する為。ポータブルHDD等でも可)
※PS3アップデートデータはここから入手出来ます
・プラスドライバー(取っ手が大きく力の入り易いもの推奨。でないとネジがへたれる可能性大)
・HDDケース(既存HDDを換装後も外付けHDDとして活用する為)
・バックアップ用HDD(既存のHDDバックアップに使用。バックアップ不要の場合は必要なし)
※トロフィーデータがある場合、事前にサーバと同期しておくと安心です


【既存HDDバックアップの注意点】
・バックアップ取得先のHDD(USBメモリ)は、取得元(PS3データ容量)より多くの容量を確保していること
PS3ではFAT32形式でしか認識しない為、FAT32形式(※)にフォーマットしておく必要がある
※最近のWindowsOSは皆NTFS形式になっている筈。通常、32GB以下の容量でないとFAT32形式でフォーマット出来ない為、別途フリーソフト等を用いてフォーマットを行なう。私が使用したフリーソフトはこちら
・セーブデータの移行のみであれば、個別にコピーして換装後に戻した方が確実
・個別コピー不可なデータも移行する場合は、PS3の機能である「バックアップユーティリティー」を使用する
・「バックアップユーティリティー」は容量に応じてそれなりの時間を要する。リストアもまた然り
・バックアップ用のHDDは、USBハブ経由で接続するとバックアップに失敗する可能性が高い為、PS3に直接挿しましょう


【換装についての注意点】
・ネジを緩めるor締める時は、きちんとドライバーを奥まで挿してゆっくりと回す(ネジのへたれ防止の為)
・ぶっちゃけ、換装自体はネジに気をつけるくらいで簡単に終わります
交換後、手元に残ったHDDはHDDケースに入れて、外付けHDDとして活用することをお勧めします。
その際、PCに接続してフォーマットを行う必要があります。
PS3で使用する場合はFAT32形式、PCで使用する場合はNTFS形式でフォーマットしましょう。


【換装後の起動についての注意点】
換装後、起動し、アップデートを促される画面になったら、画面の指示に従いアップデートデータが入ったUSBメモリ等を挿してSELECT+STARTを押します。その後も画面の指示に従い、成功すればXMBが表示されます。
新規で使用する場合は、それで良いのですが、データ移行をする場合は以下の点に注意or確認することをお勧めします。
・個別コピーをしている場合は、逆にコピーし直して復元する
・「バックアップユーティリティー」でバックアップした場合は、該当HDDを接続し、「リストア」機能で復元する
・「リストア」した場合、いつもの画面に戻るはずなので、PSNにサインイン可能かどうか、トロフィーと同期して問題ないかどうか等確認しておくと良いでしょう




長々と書きましたが、それぞれの注意点としてはこんなところでしょうか。
必要があれば加筆修正します。

私の場合、40GBモデルを500GB(HITACHI製で7千円ちょっと)へ換装しました。
正直500GBも使う自信はありませんが、40GBでは不足していたので思い切って500GBにしました。
現在は、新型(薄型)モデルが120GBあるので、普通にゲームをするだけならそれで事足りるかと思われます。

交換してまだ間もないですが、音は静かですし、パフォーマンスも問題ないと思われます。
これから使用していくことで新たに改善点or改悪点が明らかになるかも知れませんが。

所要時間はバックアップを取得するか否かで大きく異なると思います。
バックアップ不要であれば、HDD換装だけなのですぐ終わるでしょう。
私は、バックアップユーティリティーに手こずって合計3時間くらいかかっちゃいましたけど、普通はもっと早く終わるんでしょうね・・・(´;ω;`)ブワッ

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

セイクリッド2(PS3)/QMADS2 購入

先日、購入したゲームについて。

セイクリッド2はamazonで注文していたのですが、在庫切れになっていたのでキャンセルし、ゲームショップ巡りへ。
何店舗か巡ったが、どこもXBOX360版はあるのにPS3版は在庫切れ。
翌日発売のQMADS2が売っていたので、ついでにフラゲし、セイクリッド2はヨドバシドットコムで注文しました。
そして、昨日到着して軽くプレイしたので簡単な感想とか書いてみる。


「セイクリッド2」
名前:kalus23
キャンペーン:光
種族:ハイエルフ
信仰神:キベレ
難易度:ブロンズ(途中まで)→シルバー(現在)
でプレイし、現在レベル11です(最高200まであるようです)。

このゲームに以下の点に楽しみを見出せる人は買いだと思います。
・スキルやパラメータを自分好みに振り分けできる
 ※キャラ作成には種族を選ぶくらいで、一部の女性キャラだけ髪色・髪型(2種類のみ)を選択可
・アイテムに色んな効果がエンチャントされていたりするので、収集が楽しい(グラフィックもそこそこ種類ありそう)
・自由に広い世界を探索できる
・マルチプレイは最大4人(MMORPGより、MORPGに近いと言える)
上記の点を楽しみながら、500以上のクエストをひたすらこなす作業ゲーだと私は思います。
だが、そこがいい。

逆に以下の点に当てはまる人は避けたほうが良いかと。
・重厚なストーリーがないと嫌(ストーリーはおまけ程度かと)
・アクション重視(基本的にあまりアクション要素はないです)
・自由にカメラワークが変更できないと嫌(基本見下ろし方の視点で、ズームは可)

当方、未だcoop(マルチプレイ)は未プレイなので、もう少ししたらそっちにも手を出したいと思ってます。
知り合いでPS3版をプレイしている人は皆無なので、野良PTになりそうですが・・・。
テキストチャット不可とのことで、ボイスチャットを予定してますが、野良でVC人口がどれだけ居るか心配・・・。
PSNIDと同一の名前をキャラ名にしているので、声かけて頂けると有り難いです。

-追記-
稀にフリーズすることを確認。他プレイヤーからもいくつかフリーズ報告があるようです。
私は今のところ2回フリーズ発生を確認しました。
1.「ゲームを終了」を選択後のロード画面でフリーズ
2.ゲーム起動→カスタムサントラ使用時
いずれも、PSボタン認識せず、電源ボタン長押しにて対処。
複数のロードが重なったりするとフリーズしやすいのかも知れません。
といっても、オートセーブもあるのでそんなに気にしていません。(セーブ時にフリーズした場合は・・・。)
---

「クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~」(QMADS2)
前作未プレイで、ゲーセンでちょっとプレイしたことがある程度の経験しかありません。
ゲーセンで面白かった記憶があったので、購入してみました。
クイズゲームを買うっていうこと自体始めてのような気がする。
問題数が8万問、wifiでのダウンロード配信もあるようで、圧倒的ですね。
wifi環境があれば、ゲーセンとほぼ同じ感覚で遊べるので、お勧めです。
今のところ唯一の不満は、不正解だったときの解答が分からない(他のプレイヤーが正解を出していれば分かる)ことかな。
※タッチペンがないとプレイ不可です

一応作ったキャラだけ晒しておきます↓
名前:KALUS
学校名:SLEIPNIR校
キャラ:シャロン
友達コード:283717477432

twitterでは呟いたのですが、学校名は愛用のブラウザです。
それぞれの愛用ブラウザの学校名で対抗とか面白いと思うんですが、どうでしょう。
友達コードのご自由は登録をどうぞ。私にも教えて貰えると尚嬉しいです。


今月はゲームソフトが豊作で歓喜!!



皆言ってることですが、Twitterで呟いているとなかなか日記を書く機会がないという。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
