スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT レビュー

ゲーム内容については、以前の記事で少し触れているのでそちらで。

※PS3版を購入しての感想です


~良い点~

●ストーリー

格闘ゲームにおいて、ストーリーはあまり重視される傾向にないですが、このゲームは力が入ってます。
ノベルゲームのようなスタイルで、間に格ゲーを挟む感じ。
内容も前作より面白くて、苦もなくTRUE ENDを含め、 全ストーリーをコンプリート出来ました。

内容は前作の続きにはなっているが、おさらいもあるので、今作からでも問題ないかも。

ギャグパートもあるが、これは万人が面白いと感じる内容ではないと思う。
個人的に面白いと感じたものもあったが。

●前作既存キャラの調整・新規キャラの追加

前作から居るキャラは調整により強化・もしくは弱化している。
新しくツバキ・ハザマ・Λ(ラムダ)・μ(ミュー)が追加されており、
今後の追加DLCで8月上旬?にマコト、後々には他にも2名?程の追加キャラ配信が予定されている様子。

基本的にどのキャラでも無理ゲーというほどのバランスではないが、厳しい組み合わせは存在するようです。
やはり、少しアンバランスなくらいが、格ゲーとして面白いと個人的に思います。

私は前作からライチを使用しており、今作では強化されたキャラになるが、それでも勝率は微妙。
新キャラのツバキは火力が低く、インストールゲージ(ツバキ専用)の溜まりも遅めで弱キャラ扱いされていますが、強い人は強いです。(ライチを使用して負けました)
やはり使い手次第か。

●グラフィック

2D格闘ゲームとしては、最先端のグラフィックだと思いますし、前作から引き続き素晴らしいと思います。
選択出来るカラーも豊富で、DLCにカラー追加のコンテンツも用意されています。

前作では追加カラーも購入しましたが、今作ではまだどうしようか悩み中。

●チャレンジモード

他のゲームではミッションモードという名で存在したりするもの。
指定通りにコンボを決めることで、クリアとなります。
サンプル(見本)再生をすることも出来て、これでコンボの練習にもなるでしょう。

ただ、悪い点もあるので、それは後述します。

●ネットワークモード

前作からある要素ですが、これが個人的に肝。
特別料金がかかることもなく、いくらでも全国の誰かと対戦できます。
マッチングするまでの待ち時間にアーケードやトレーニングモードをプレイ可能になったのは良い。
これで次回作発売までずっとプレイ出来るかも?

ただ、悪い点もあるので、それは後述します。



~悪い点~

●チャレンジモードのコンボ

良い点にも挙げましたが、こんなコンボ実践では使えないor役に立たないだろう・・・というコンボもあるように感じました。
しかもキャラによっては、やたらと難易度が高いものだったり・・・。
キャラ毎のコンボの難易度差は、仕方ないと思いますけどね。

あと、相手がバング固定なので、変更できるようにして欲しい。(そうするとキャラ限定コンボは排除されてしまうが・・・)

●ネットワーク対戦のマッチング

良い点にも挙げたネットワークモードですが、現時点ではマッチングに結構な時間を要することが多いです。
前作の方がマッチングはスムーズでした。
ただし、今作ではアーケードorトレーニング待ちが出来るので、それをやりながら待ってね♪ってことなんだろうか。
私はトレーニング待ちでマッチングするようにしていますが、それであれば気になりませんでした。

アップデートで対策されることに期待。

これはゲーム内容とは別ですが、個人的不満として、ネットワーク対戦での使用キャラにラグナが非常に多いこと。
お手軽コンボで高火力、何より主人公なので仕方の無いことなのですが、ラグナばかりと遭遇すると流石に萎えるというものです。

~総評~

前作から改善・追加された要素が多く、その中でもチュートリアルモードで基本を押さえて、チャレンジモードでコンボの練習が出来たりと、開口は広くなったと思います。
ただ、コンボゲーと言われている通り、全くの格ゲー初心者には厳しいものがあるかと。
使用するキャラにもよりますが、出来ないコンボは何時間、何日も練習し続ける努力が必要かも。

また、レギオンモードという追加要素もあるのですが、私がまだ触っていないため、評価に含めていません。
シミュレーション要素があるようなのですが、どうなんでしょうね。

格闘ゲームではありがちですが、ストーリーは完結していません。(完結しちゃうと次回作が作り辛いですしね)
ただ、格闘ゲームでのストーリーはおまけという考えが蔓延している中、このボリュームは凄いと思います。

オフでストーリーを楽しんだり、コンボ練習や身内で対戦
オンで全国のプレイヤーと対戦
というやり方が主になってくるのではないかと思うので、オンライン環境が無く、リアルで対戦する環境も無いと
いう人以外は、2D格闘好きであれば文句無く勧められる出来だと思います。

今後のアップデートも予定されているようですし、長く遊べるのではないでしょうか。

テーマ : BLAZBLUE
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。どうもマイミクのKYOです!!
ブレイブルーCSレビューお疲れ様です!!

俺はまだオンライン対戦とトレーニングモードしかしてなくてストーリーとかやってないんですよね(^_^;)
最近は対戦しても負けてばかりで、負けてはトレーニングの繰り返しですが(笑)
でもせっかくストーリーモードがあるのにやらないのはもったいないので近いうちやろうと思います!!個人的にはギャグパートが楽しみです♪

ストーリーモードをやりながらチャレンジモードなども駆使してキャラを鍛えていこうと思うのでまた対戦するときはよろしくお願いします!(さすがにラグナばっかじゃつまらんので持ちキャラ増やそうと思います)

ちなみに俺がオンラインに行くとやたらハザマとハクメンに遭遇します;;

Re: No title

>KYOさん
色々とありがとうございます!
ストーリーは前作よりも面白いので(本編・ギャグ含めて)是非プレイすることをお勧めしますよ。

あと、ランクマッチとかでラグナと遭遇することが多いのであんなこと書きましたけど、
使用キャラは無理に増やすこともないかと思いますよ。
私もまともに使えるのはライチくらいですし・・・。

でも、確かに色々使えたほうが楽しいので、私も余裕があれば使用キャラ増やしてみようと思います。
では、また対戦しましょうね~
プロフィール

Author:kalus23
PS3ID:kalus23
読み:カゥス(RPG中毒者)

※コメント頂いた際は、基本的に当該記事内にて返信致します。

[pixiv]
投稿した過去の遺産(ドット絵)

―ツイッターやってます―
気軽にフォローして下さい

My tweet
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FF14 マイキャラクター
FFXIV PROF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクも気軽にお声掛け下さい。
リンクの際は、一言でもメッセージ等頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。